配布資料

パックツアー初体験の私にとって(ヨーロッパは何度も来ている私でもパックツアーに関しては学生たちと一緒の同じ立場であったが)、さすが、添乗員のつく団体旅行だと感じることがある。ホテルに到着し、添乗員さんの宿泊部屋番号、朝食の時間、モーニングコールの時間、出発時間、その他の連絡事項など、口頭で説明して聞き漏らし・聞き間違いなどの問題がないように紙の配布資料を配り、連絡事項の徹底している。ホテルのフロントでコピーをとっているのか、小型のプリンタを持ち込んでいるのか、不明であるが、添乗員さんの手間を惜しまない配布資料作成に感謝したい。

DSC02014
昔、バックパッカーとしてヨーロッパを一人旅したときは、地球の歩き方というガイドブック1冊を片手に様々な街を探索したのだが、今回の旅行で驚いたことにガイドブックを全く持たずに参加している学生が多いことです。インターネットが普及したため、その都度、ネット検索をしながら観光をするため、ガイドブックが不要と考える学生も居るようです。そんな学生のことを考えてか、添乗員さんが観光用の簡単な地図を配ってくれています。そんな至れり尽くせりの旅行となっています。

DSC02038

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です