携帯電話・ネット事情2

前回のブログで旅行中における携帯電話・ネットに関することを説明したが、言いそびれたことがあったので、続きです。

ホテルでは携帯電話をWifiに繋げられると述べましたが、日中、ネットに繋げられないことを不便に思う人も多いかもしれません。旅行地の情報や天気、場合によっては、道に迷ってしまったときにGPSを駆使して地図を表示したくなるかもしれません。旅行中・日中くらいは、携帯電話が使えない状態でも良いかとも思いますが不安な人への解決策です。(携帯で地図を表示させるより、紙の地図を読むことを試してもらいたい気もしますが・・・)

私は、通勤電車の中で電子メールのチェックと学術論文のチェック用にタブレット端末を持ち歩いています。
DSC01494このタブレット端末は、SIMフリー機器なので、通信会社を選ばず、どの会社のSIMカードを挿しても通信ができます。ドコモのアンドロイドとか、ソフトバンクのiPhoneとか決まっていないのです。(通信会社が決まっている、この場合をSIMロックと言います。)SIMフリー機器では、当然、海外の通信会社のSIMカードを入れると、海外でも通信ができるのです。イタリアとか現地でSIMカードを買おうかとも思っていたのですが、日本で買える海外用SIMカードを手配しました。
楽天モバイル
mineo
DSC01488一番、右が今回購入したSIMカードで、真ん中がタブレット端末の中に入っているもの、そして、左がiPhoneのSIMカードです。(SIMカードにはサイズに種類があることに注意)最近の携帯電話は、SIMロックを解除できるようになってきているので、SIMカードを挿し換えて、海外で通信するのも良いかもしれません。(ただ、携帯番号が変わるので、LINEとか使いにくいかも)

もう一つのチョイスは、wifiルーターをレンタルする手です。昨年末にアメリカへ国際会議で出張した際にwifiルーターをレンタルしたのですが、思いのほか便利だったので、今回のヨーロッパ研修旅行では、上記のSIMカードにチャージしながら通信するか、wifiルーターをレンタルするか迷っています。wifiルーターの場合、一緒に行動する友達が決まっているのであれば、仲間でルーターをシェアすることも可能であり、その分、レンタル料を割り勘できます。どれくらいのレンタル料がかかるのかは、各自、調べて下さい。調べるのも旅行準備の醍醐味なので、楽しんで調べて下さい。
wifiルーターレンタル比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です