パリ自由研修

9月3日 パリ 晴

今回の研修旅行で、イタリア・スイス・ドイツ・フランスと各国を周ってきて学生各自がたくましくなってきたと思います。そんな中のパリにおいて終日自由研修となりました。各自、行きたい場所に行くので、パック旅行から自由旅行、海外出張、海外赴任に続く研修ではないかと思います。

今回は、まだまだパック旅行的なものが捨てがたい人たちのための、午後からのオプショナルツアーの様子を記述したいと思います。

【OP】アウトレットとエッフェル塔シャンパンフラッシュ見学(夕食付)

アウトレットに向けてバスでホテルを出発です。買い物に疲れたときはショッピングモールで休憩。レストランで飲み物だけ注文したので店員の機嫌を伺いフランス語に挑戦・・・

アウトレットの後は夕食です。前菜がオニオンスープ、メインはビーフシチュー、デザートがアップルパイでした。

地元の人にも人気のお店で、店を出るころには長蛇の列が・・・

夕食の後はエッフェル塔に移動し、9時ちょうどのシャンパンフラッシュを見学です。

シャンパンフラッシュとは毎時ちょうどにエッフェル塔の照明が変わり、照明が点滅フラッシュするのです。エッフェル塔の夜景を楽しみました。

 

「パリ自由研修」への4件のフィードバック

  1. ブログありがとうございます。
    子ども達の様子だけでなく、各国の風習や景色なども興味深く楽しんでおります。
    旅行終盤も良い思い出になりますように。

    1. パリでは自由研修が多く、すべての学生の様子をしっかり伝えることができずに歯がゆく思うところもあります。が、帰国後に親子の会話がはずむ手助けになればと思っております。

  2. 毎日ブログありがとうございます。羽田出発から同行気分で楽しんでいます。
    皆様の笑顔や美しい風景を拝見出来て毎日楽しみです。残り数日となりましたがよろしくお願い致します。

    1. ただ今、モンサンミッシェル研修に向かうバスの中です。なるべくタイムリーな更新を目指しておりますが、今後もよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です